社会不安障害と双極性障害の可能性

初めて投稿させて頂きます。
小4から小6の間、社会不安障害と鬱に近いものが
発症したのですが、中学に上がるにつれ、鬱の方に波ができました。
(当時 鬱じゃないかと自己診断してみたけれど躁の影響で鬱ではないと診断)
現在大学生活1年目なのですが、
発表時や自身の感情の起伏の激しさに 生きづらさを強く感じています。
躁の度合いとしては、アイデアが沢山浮かんだり
人との関わりに積極的になる等、人に害が出ない程度なので、2型だと判断しています。
ここで質問なのですが、
このような症状の場合、
精神科・心療科のどちらに
行くべきなのでしょうか?
また通院して良くなった点などあれば教えて下さい
長々と失礼致しました。

きりん
コメント数 : 1
タイプ名 : 顧問
2018年5月8日 11時45分
知佳
2018年5月20日 11時42分
タイプ名 : 裁判官

きりんさんこんにちは。生きづらさを感じるのではあるならば精神科に行った方が良いとは思います。なかなか精神科に通うのは少し勇気がいることはありますが通って薬をもらい少しずつ良くなってきます。私も通ってますが少しずつ良くなってきてはいると思います。私も鬱は持ってるのできりんさをの気持ちは分かります。最初は精神科に行くのに抵抗はありました。でも、一回行ってしまったら2回目からはちゃんと抵抗なく行けますよ。