もう嫌です。
私は最近、母がとても嫌で、自分の気持ちを理解してもらえてないと感じています。
私は高校1年生なんですが、2学期が始まって少し経ったぐらいに一部の男子からからかいを受けてきました。最近その事を保健室の先生に相談して謝ってはもらったんですが、それでもまだ続いていて辛くて学校に行きたくないという日がありました。そういう気配を感じとって母が何かあったのかと聞いてきましたが、からかいを受けていると言うのが恥ずかしくてなかなか言い出せなくていたら、いきなり怒鳴って脅すような言い方で聞き出してきます。いきなり怒鳴り出すので、それで余計言えなくなっていたら「はよ言わんかい!」「殴るぞ!」みたいな事を言うので怯えながら学校であった事を話しました。
今日もです。今日は放課後にカウンセリングを受けてきたんですが(詳しい内容はあまり話したくないので伏せさせて下さい)、話した内容を教えてくれと言われたので、自分が話した事を言っていると「それは自分が悪い」とか「そんなん気にせんで勉強に力を入れろ」などと言ってきます。自分はとても気にしているからカウンセリングを受けてきたのに欲しい言葉をかけてくれないのが辛くて泣いていたら、「泣くな!」「泣くようなことなん?」と言ってきます。それに「言いたいことがあるんなら言いんさいや!」と言ってきます。はっきりと母が嫌だと言ったら絶対に殴られるし、また怒鳴られるから言えません。
こんな事は保健室の先生や友達に相談するのも恥ずかしくてできません。どうすればいいのかが分かりません。助けてください。
長文失礼しました。言いたい事が分かりにくいかもです。
すみません。何故か二回投稿してしまいました。消し方が分からないので、消し方があれば消し方も教えてください。
こんにちは。同じく高校生をやっている者です。
ただなんとなくこのサイトを覗いていただけなんですが、あなたのコメントを読んでとても同情したので今こうして書き込んでいます。
私もあなたと全く同じようなことが何度もありました。
本来無常の愛を注いでくれるはずの、最も近しい母がそうでは道が塞がったような気持ちになりますよね。
きっとあなたのお母さんは人の気持ちをあまり理解できない人なんでしょう。
結論から言うと、そういう人は今後も考えを改めてくれることはあまりないと思うので、言うことは気にしない方がいいと思います。
ただ気にしないように、と言っても暗く考えるのではなく、
他に何か楽しいことがないか考えたりやってみたり、それこそ友達などに相談してみるのがいいと思います。
相談するのには勇気がいりますよね。
でも、案外誰かに事情を話すことで自分の中で答えが見つかったり、相手からいいアドバイスが貰えることも多いと思います。私がそうでした。
確か学校で無料相談できる電話のカード?みたいなの時々貰ったりしますよね?そういうのでもいいと思う。
世界には、あなたのことを何があっても好きでいてくれる人が2割は絶対にいるそうです。そういう比率でできてるそうです。10人いれば2人!すぐそばにいるかも笑
暗く考えていては道は開けません。あなたの人生です。否定してくる人もいればもちろん肯定してくれる人もいるはず。
私の話を少ししたいと思いますが、私は中学生のとき母による言葉の暴力(私も主に勉強のことです)などで一時期かる~くリストカットしてました。
死にたかったわけではなく、それで私がどれだけ傷ついてるか、母に理解して欲しかったんです。
でも言わずもがな母は他のことを理由に学校や塾などに勝手に私が自傷行為してると電話し、
家に帰ると「校長先生もあなたが手首切ってること知ってるのよ」「迷惑かけて」等々言われ、あーなんか何しても無駄なんだなーと思いました。笑
分かり合えない人がたまたま母だったんだなーと割り切ることにしました。
今私は高3で、実はもう入試まで1ヶ月ないです笑
こんなサイト見てる場合かって感じですね笑
母の状況は当時と変わらない(というか悪化してる?)ですが、第一志望に受かったら一人暮らしすることを励みに頑張っています。
昔から絵を描くことが好きで、母に美術を馬鹿にされたりもしましたが自分に嘘をつくのはもっと嫌で、芸術関係の学科を志望しています。
あなたにも興味があるものがあればきっとがんばれます。無くてもこれから見つかります。
長くなってごめんなさい。読んでくれるか分かりませんが、私の言葉が届けば嬉しいです。お互いがんばりましょ!
どうもこんばんは。
ただいま朝01:10です。
おそらくあなたの母はあなたのことをなめています。
愛していないわけじゃない。
でも自分の言うとおりになるだろう。
ならないわけがない。
なぜならあなたは現在親の扶養の下にいるからです。
口答えをするわけも、手を上げてくるわけもない、とタカをくくっています。
ですから一度やり返すというのはどうでしょう。
あなたももうそこまで小さい、幼いという年ではありません。
言い返すなり、叩かれたら叩き返すなりしてみてください。
最初はお母さんは少し驚くかもしれません。
まさに飼い犬に手を噛まれたのですから。
しかしその後怒りが湧いてくるはずです。
そうしたらその後あなたは家の外にだされるかもしれません。
そうなったらどこかへいってください。
軽い家出をするのです。
もしもの時のために外のどこかに家出セットを置いておくといいかもしれません。
見つからなければお母さんは警察を呼ばざるを得なくなります。
警察がきたら家に帰りましょう。
警察の人に事情を聞かれるはずです。
そこで全て話しましょう。
なんならかるい虐待を訴えてみても構いません。
文章を読む限りあなたはお母さんの言葉で精神的苦痛を感じているならばお母さんのしていることはモラルハラスメント、いわゆるモラハラです。
そうなると警察はお母さんへ注意するはずです。
注意されたお母さんはあなたに起こるかもしれませんがその時はもっぺん警察呼ばすぞ。くらいの心意気で接してください。
強くなります。
ちなみに私の場合、
2度ほど妹が家出をしています。
さらに母への当たりもきついので母は妹を怖がっています。
対して私は妹に比べ聞き分けがいいのでよく母のストレス発散のためにおこられたりしていましたが一度
ママが殴ったら殴り返す。というとそれ以来理不尽なことでは怒られなくなりました。
あんまり参考にならないと思いますがどうぞ気休めにもなれば。